記事一覧

昨日に続き・・・

テストの結果にとらわれ過ぎていませんか?

定期テストは「点数」よりも何処を間違えたのか?

自分の弱点を見出し、見直すためにある事を履き違えてはいけません。

点数(数字)はいち理解力の尺度であり、次回どうすればいいのか?
きっちり自己評価をして、初めてテストの意味があります。

また、テストの点数で高得点をとって誰でも嬉しいモノです。

では一体何のために一生懸命勉強して、上位(高得点)を目指すのですか?

以外にも「分からない」「親御さんに怒られないため」・・・

そんな答えが返ってくるかも知れません。

子供達にはもっと目先だけでなく将来を見据え、ダメもとで色々な経験

を積んで、どんなストレスにも打ち勝つ精神力を養っていただきたい。

テストの点数なんてちっぽけなモノに感じてくるはずです。

親のためでも何でもありません。自分自身の向上のため!

気づいた時には後悔しか残りません。辛い事・自分が思ってる事を

どんどん表に出してぶつかって行ってもらいたい。。。

マイナス(-)は掛け算をすればする程、プラス(+)に転じる事を

数学で学びましたよね?時にはマイナス(-)、でもプラス(+)に必ず

転じる時がきます。

それが「人生」というものです!