記事一覧

最近子供達に変化が・・・

久しぶりの書き込みです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

中間テストも終わりいかがでしたか?

納得のいく結果は得られましたか?

もうかれこれ個別指導を始めて20年経ちますが・・・

本当に最近「やる気」がある生徒は極少数になりましたね。

最近子供たちの表情を見ていると、かなり疲れている子供達が
多い気がしてなりません。部活・習い事などで昔とは違い友情関係を作る暇もないのか?ストレスを溜めているのか?

勿論「勉強」は大切ですが・・・それ以上に人間との
コミュニケーション能力・人間性の育成はもっと大切な気がします。
確かに塾は成績を上げる事が主たる仕事です。
しかし、それ以上に気持ち(メンタル)をサポートしてあげたい・・・
どうにか「やる気」を起こしてあげたい・・・

それには将来に向けての希望を持たせてあげる事。
10代のうちに自分の意見を言える環境を作ってあげる事。
どうも私達大人の言い成りになっているだけで「生きる力」
を見失っている気がしてなりません。
何を隠そう私達大人が創り出した「社会」に大きな責任がある事
は否定できません。人を学歴で判断する時代は一昔の話。
私達大人がその価値観を持っている以上、子供にもその価値観を押し付けてしまう事は、非常に危険な事だと思います。

「塾の役割=成績・志望校合格のため」なのかも知れませんが
もう塾の役割はそれだけではない時代に来ている気がします。